3つの気づき:INSPIREさんでの4月のゲストクラス

毎月1回、私もとても楽しみにしている

Eri先生主催のINSPIREさんでのピラティスクラス。

今月で3回目だったのですが、Eri先生も書いてくださっている通り、

毎回参加してくださる方が何人もいらっしゃって嬉しい。

最初は、ヨギーの皆様に受け入れていただけるだろうか、と緊張したので、

レギュラーで続けていただけるのは勇気になります💪✨


そもそもヨギーの皆様は、動きの習得が早い。

これには3つ理由があるのかなと。


1つ目は、そもそも普段から、耳で聞いた情報に基づいて

ポーズを取ることに慣れていらっしゃる。

オンラインでの受講への慣れというのもあると思うし、

それ以上に、頭と体のつながりが鍛えられていて、

その度合いが深いというのが大きいのかなと思います。


2つ目は、1つ目にも関連するのだけど、

ヨガをよく理解しているからこそ、

共通点と違う点を見つけて素早く適応できる。

例えば、呼吸の違い、呼吸と動きの整合性の違い、など、

前回いくつかご質問をいただいて私なりにお答えしたのだけど、

その答えを元に、それぞれがそれぞれの体にあった

動きを組み立ててくださっているんだろうなと。


そして3つ目は今回はっきり意識したのだけど、

ヨガのポーズとピラティスのエクササイズで、

形が似ているもの、親しみが持てるものがあるらしいということ。

「ブリッジ」は「橋のポーズ」(そりゃそうだ!笑)、

「ティーザー」は脚を曲げて「舟のポーズ」、

(「船」ではなく「舟」のイメージなんだけど、 

合っているかしら?)などなど。


でも、形は似ていても、きっとアプローチや目的が

少し違ったりするのではないかと思っていて、

その辺り、私自身も少しずつ学んでみたいと思いました。


また、次回も楽しみに!

前回の報告もぜひ読んでみてください。

INSPIRE主催のEri先生はヨガとセルフケアの先生。

ヨガのオンラインクラスに加え、チネイザンや発酵と食の講座など

長年の学びと経験に基づく様々なプログラムを提供されています。

クールビューティな見た目とギャップのある、楽しい語り口も魅力的な方。

興味がある方は、ぜひウェブサイトからチェックしてみてくださいね。

私も近々、陰ヨガのクラスに参加予定です〜🌱✨


Good Vibes Only!

ニューヨークのピラティス インストラクター。 マンハッタンとブルックリンの スタジオで、日々 ピラティスを語り続けています。 気が向いたら更新中。

0コメント

  • 1000 / 1000