「運動好き」じゃなくてもピラティスはできた

先日、Clubhouseで他のインストラクター さんたちとお話をしていたら、

"インストラクターになるような私たちは体を動かすのが好きだから、

動かさない人の気持ちになって考えていかなくてはね" と言う話が出て、

恥ずかしながら「いえいえ、実は私・・・」と言う話をさせてもらいました。

現在、ピラティスインストラクターとして活動中の私、

もちろん体を動かすことは基本的に好きだし、すごーく良いと思っています。

でも、だから、黙っていても体を動かすような、

いわゆる「運動好き」か、と言うと、それは別の話。

強い意志を持ってジムに通ったり、ランニングをしたり、

自分でエクササイズをしたりして体を作っていこう!と言うタイプでは全くありません。


どちらかと言うと、つい、「やらない」言い訳を探してしまうタイプ。。。


でも、ずっと探していたんです。

自分に合うエクササイズ、続けられるエクササイズがないかなと。

ランニングしてみたり、ボクササイズに取り組んでみたり、ダンスをしてみたり、

母親が昔ヨガの先生だったので、やっぱりヨガかなと思って通ってみたり。

でも、なかなかしっくりするものに出会わないままに30代も後半に突入。

そんな時にピラティスに出会いました。


その頃は産後で乳飲み子を抱えて腰痛はひどいし、体はボロボロ。

とにかく、体をどうにかしなくちゃと思って、体幹を鍛えるのは良さそう、と、

NYにたくさんあるピラティスの教室の一つに飛び込みました。

そうしたら。ピラティスの動きながら鍛えていくゆえの飽きさせない感じとか、

確実に体幹が鍛えられて、かつ、細くてしなやかな筋肉がつくところ、

目に見えて成果が出て達成感があるところ、

「体」そのものに集中できて周りと比べる隙がないところ、

それでいて(だからこそ?)、気持ち的にも爽快感を感じられるところが

びっくりするくらい自分に合っていて。

週2回以上、ピラティスをやるようになったら、

姿勢は良くなるし、腰痛はなくなるし、

気付いたら、ずっと悩んでいた冷え性も無くなっていました。

そうすると、逆にやらない週は、明らかに体の調子がイマイチになってきて、

強制されずとも、「そろそろやるっきゃないな!」と言う感じで、

自然と体を動かすように。


もちろん、私の性格や体にたまたまピラティスが合った面もあると思います。

ご自分にあうエクササイズであれば、ピラティスじゃなくてもいいかもしれない。

でも、ピラティスに興味が合ったら、ぜひ一度試してもらって、

もしご自身に合っているかも?と思えたならば、ぜひ一定期間続けてみて欲しいです。

ピラティスって、こぎれいな女性がやっているイメージがあるかも?しれないけれど、

NYでは老若男女、体型も大きい人からちっさい人まで、いろんな人が通っています。

みんな、それぞれの身体の中で、少しずつの、でも確実な変化を楽しみながら続けています。


私は、自分自身がピラティスに出会って、運動できるようになって、

すごーく良かったので、まずはお試しからでもやってみて欲しい。

そしてできれば、ぜひ短い期間で数回のレッスンを試してみて欲しいです。


私のオンラインセッションでは、お試し3回パックをご用意しています。

1回分がまるまる無料になる特別価格でのご提供(詳しくは👇)

やっぱり3回くらい続けてやってみると、

効果があるかどうか、ご自身に合うかどうかもわかると思うので。


クラスと直接関係のない、ピラティスそのものに関するご質問なども歓迎です。

その辺りはウェブサイトまで、ぜひぜひ。

Good Vibes Only!

ニューヨークのピラティス インストラクター。 マンハッタンとブルックリンの スタジオで、日々 ピラティスを語り続けています。 気が向いたら更新中。

0コメント

  • 1000 / 1000