女性にこそやってほしい、簡単バージョン・腕立て伏せのポイント

今日インスタに動画を投稿した

簡単バージョンの腕立て伏せの解説です。


腕立て伏せは、マットピラティスの最後に来るエクササイズ。

辛い最後にさらに腕立て〜?と思うのだけど、

ピラティスらしい要素が満載なのです。


腕立て伏せは、回数が少なくても良いので、

正確に、出来るだけ大きくやった方が良いと言われています。

特に女性は避けがちなエクササイズで、

私も決して得意ではないけど、

肩や腕まわりをある程度鍛えることは、

美しい姿勢を維持するのにも必須なので、

ちょっとずつチャレンジしてほしいです。

(あ、でも男性も、間違った形でやっている方は

多いので、ぜひこの機会にフォームをチェック!)


私がおすすめなのが、

少し「短く」して腕立てをすること。

こんな風に膝をついて、足を天井に向けた状態で、

しっかりと膝から頭のてっぺんまでを一直線にします。


この時のポイントは3つ。

1. 首を背骨の延長線上に置く(つまり頭を下げない)

2. お腹をぐっと背骨に向かって引き入れる

3. 尾てい骨をかかとの方に引き下ろす

(=腰を反らない)


これだと、通常の腕立て伏せよりも

体の長さが3分の2くらいになる分、

手首や腕への負担が軽減されて、

綺麗な形で大きな腕立て伏せができると思います。


実は、私はなかなか治らない肩の痛みがあるので、

よくこの簡単バージョンの腕立てをします。

これでも、この姿勢を維持しながら、

床すれすれまでしっかり体を落とすと、

結構いい運動になると思います。

ぜひトライしてみてくださいね〜。


===

平日夜・早朝・週末にNYとつなぐオンラインピラティスを

開催中です。少人数クラスなので、ぜひ気軽に遊びに来てください。

ピラティスに関してよくいただく質問はこちらで。

Good Vibes Only!

ニューヨークのピラティス インストラクター。 マンハッタンとブルックリンの スタジオで、日々 ピラティスを語り続けています。 気が向いたら更新中。

0コメント

  • 1000 / 1000